人気ブログランキング | 話題のタグを見る


軽井沢・菓子処おらが・のイチゴ大福
軽井沢・菓子処おらが・のイチゴ大福_c0004708_163538100.jpg

軽井沢では数件しかない和菓子のお店の一つに、菓子処おらが・があります。軽井沢と中軽井沢の間、軽井沢中学の近くの踏み切りの横にお店はあります。大福餅、すあま、お団子などのおいしいお店です。通常の豆大福に加え、季節商品として、イチゴ大福、ずんだ大福などがおいてあります。今はイチゴ大福の季節です。イチゴ大福が世の中にデビューしたころ、イチゴ大福は邪道だと思っていましたが。今ではイチゴの季節には、何の抵抗も無く食べています。

軽井沢・菓子処おらが・のイチゴ大福_c0004708_16442515.jpg

あんこの甘さにイチゴの酸味が絶妙にマッチします。軽井沢で食べるイチゴ大福は、中のイチゴが程よく冷えていて、どこかのアイスクリームの雪見大福のような食感になります。寒いので、コタツに入り、日本茶をすすりながら、イチゴ大福を食しました。イチゴ大福は紅茶にもあいそうな気がします。イチゴ大福の断面はイチゴ、あんこ、餅になっていますが、もう一つ練乳の層があったらと思うのは隊長だけでしょうか。
by tsukasa3101 | 2005-01-06 16:55 | 軽井沢探検レポート
<< 1月7日・今日の軽井沢・曇り・... 1月6日・今日の軽井沢・曇り・... >>




旧軽井沢地区を中心に日々のレポートを致します。
by tsukasa3101
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧