カテゴリ
全体
グルメ情報コーナー
クリスマスイルミネーション
店舗紹介インデックス。
軽井沢お土産物インデックス
軽井沢探検レポート
軽井沢日記
軽井沢の歴史探訪
軽井沢のお店紹介
軽井沢情報
軽井沢の四季
軽井沢の別荘
軽井沢に似合う車
軽井沢のお土産物
信州探検レポート
信州温泉レポート
軽井沢ウッドマンの絵葉書
お知らせ
全国探検リポート
掲示板
探検隊本部便り
軽井沢名物さみー茸
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
晴耕雨読
沖縄探検隊
軽井沢探検隊
cherry の玉手箱
軽井沢 三代目なべやつる...
軽井沢紅茶館 SUNBEAM
中南米雑貨TAYRONA通信


カテゴリ:軽井沢名物さみー茸( 11 )
探検隊本部前に今年最後のサミー茸が生えていました!!
c0004708_2347720.jpg今朝本部に着くと、予想通りサミー茸が生えていました。今年最後のサミー茸です。通りを歩いていらっしゃる方の注目の的でした。本部以外にも何箇所かに生えたみたいで、今日のサミー茸は旧道の人気者でした。

c0004708_23473598.jpg探検隊本部は今日は扉を開けて開業していました。さすがに夕方は寒くてたまらず扉を閉めました。オープンにしていると大勢の方がお見えになりますが、クローズにしていると覗き込むだけで誰も入ってくれません。たかが扉されど扉、扉からいろんなことを学んだ一日でした。今日は探検隊本部のロケーションの一部をお見せします。軽井沢通の方にはすぐに分かってしまうかも知れません。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-20 21:24 | 軽井沢名物さみー茸
サミー寒冷地娯楽研究所から連絡がありました!!
c0004708_025735.jpgサミー所長によりますと、さみー茸の培養は第7弾をもって今シーズンは終了致します。軽井沢も春が近づき栽培基地が存続できなくなってきています。現在発芽している「さみー茸」も木曜、金曜と軽井沢は雨の予報なので枯れてしまわないか心配です。なんとか持ちこたえて連休に沢山の人に見てもらいたいと思っていますが、、、と言う伝言のメールが入りました。

c0004708_031667.jpgさみー茸の栽培も大変のようです。秘密基地の画像も送ってくださいました。思ったよりこじんまりと栽培されていたみたいです。秘密基地の場所はついに分かりませんでした。きっと今年最終、第7弾も探検隊本部前にお目見えすることと思います。今度の連休大勢の皆様にこのさみー茸を紹介します。サミー所長お疲れ様でした。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-17 17:15 | 軽井沢名物さみー茸
なんと探検隊本部前にさみー茸が!!
c0004708_2232835.jpg今朝探検隊本部のシャッターを開けると、なんと、さみー茸が!!今までは他人事のようにレポートしてましたが、まさか本部前に発生しているとは、夢にも思いませんでした。しかもさみー茸のネームプレートまでついていました。昨日の冷え込みで又復活したものと思われます。木の切り株に生えているということは、菌が染み付いてしまったことと思います。来年の冬は探検隊本部の回りは、さみー茸だらけになってしまいそうです。恐ろしい秘密組織が旧軽井沢にあるみたいです。探検隊本部開設と同時に、さみー茸に狙われてしまいました。こうなったら大事に育てるしかありません。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-13 21:24 | 軽井沢名物さみー茸
軽井沢旧道のさみー茸、第4弾にて復活!!
c0004708_2317382.jpg週末さみー茸、第4段にて復活しています。恐るべき生命力です。今年はかなりの胞子をまいたみたいで来年の冬が楽しみです。果たしたこの冬はどのくらいのバージョンが出来るのでしょう。どうもうわさによると、このさみー茸の本格的栽培を某人物が始めたとのうわさもあり、探検隊では事実確認の調査を始めました。栽培現場を発見したい御報告いたします。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-06 18:21 | 軽井沢名物さみー茸
3月3日・今日の軽井沢うす曇・旧軽井沢は静まり返っています

今日はうす曇の軽井沢、夜間は冷え込んでも日中は少しずつ暖かくなっています。又今夜は雪が降りそうです。

c0004708_23215762.jpg週末までは静かな空気が流れそうな、旧道です。人通りの無い時は、時が止まっているように感じます。

c0004708_23222044.jpgさみー茸第三弾も怪しい雰囲気になってきました。どんぐりバージョンはすでにどんぐりを吐き出しています。がなばれー、さみー茸・・・・・・

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-03 16:51 | 軽井沢名物さみー茸
軽井沢旧道のさみー茸、なんという生命力!!
c0004708_13181120.jpg先日第2弾が絶滅したばかりなのに、今日又新たに第3弾が繁殖していました。昨夜はマイナス9℃近くまで冷え込み、ひょとしたらさみー茸が復活しているのではと思い生息地を覗いて見ると、なんと復活しているではありませんか。さみー茸のたて看板までついています。恐るべしさみー茸・・・・・・・・・

c0004708_13183327.jpg新種のバージョンも出来ています。第2弾はマツボックリでしたがなんと今度はどんぐりです。
もみの木の緑も加わりよりカラフルになっていました。これで4種類になりました。冷え込んだ日には繁殖するみたいです。このさみー茸の生息している場所は日のあたる場所なので、どうもあまり長生きできないみたいです。もっと日陰に生えればもっと長生きできるのにと心配してしまいます。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-27 16:41 | 軽井沢名物さみー茸
軽井沢教会のかまくらに窓があいていました!!
c0004708_1323692.jpgそろそろ存続の難しくなって来た、旧道のかまくらですが、なんと今日は窓が開いていました。
かまくらから顔を出して記念写真が撮れるそうです。真冬ももうすぐ終わりなので週末軽井沢にお越しの祭は記念写真を撮っておいてください。

c0004708_13232660.jpgさみ・茸、第2弾もついに息絶えてしまいました。氷の塊になっています。画像を写していると何を撮っているのか、観光客の皆さんが不思議そうな顔をしていました。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-26 16:53 | 軽井沢名物さみー茸
軽井沢旧道の、かまくらもまだ健在でした。
c0004708_1343434.jpg旧道軽井沢教会にある、かまくらはまだ健在でした。夜は冷えるものの、日中は暖かくなってきた軽井沢、何とか今週末まで持ちこたえてほしいものです。教会の通路の部分も雪が融け、地面が見えています。なんとなく春を感じさせる景色になってきました。

c0004708_13432350.jpg心配なのは、この、さみ・茸です。なんとなく少しお痩せになった気もします。かまくらも、さみ茸も2月いっぱいは持ちこたえてほしいものです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-22 17:41 | 軽井沢名物さみー茸
軽井沢・旧道、絶滅したはずの さみ・茸が復活していました!!
c0004708_13473863.jpg昨日軽井沢旧道で、絶滅したはずの、さみ・茸がなんと復活しているではありませんか!!しかもバージョンUPしています。以前より種類が増えています。これはひょっとすると、とても生命力の強い茸で、軽井沢の冬は、生息するには適しているのかも知れません。来年の冬は大繁殖しそうです。

c0004708_13475452.jpgなんとバージョンアップした、さみ・茸、何を食べているのか発見しました。なんと松ぼっくりを食べているではありませんか!!、でも体内で消化していないみたいです。この分だと来年の冬はどんな、さみ・茸が繁殖するのか楽しみです。

c0004708_13481563.jpg新たに2種類、合計3種類のさみ・茸を発見しました。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-21 13:09 | 軽井沢名物さみー茸
旧道のさみ・茸は栽培には成功したものの、繁殖には失敗した模様!!
c0004708_22232482.jpg先日ご紹介した、さみ・茸軽井沢で栽培に成功したものの、繁殖には失敗した模様です。軸になっていたペットボトルが無残に転がっていました。傘の部分もだいぶ融けて小さくなっています。

c0004708_22234844.jpgお元気だったころの、さみ・茸です。今年はもうすでに繁殖には遅いかも知れませんが、来年の冬の復活を祈っています。このさみ・茸、照明をつけると綺麗かも知れません。ぜひ旧道の名物にしてほしいものです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-17 17:16 | 軽井沢名物さみー茸




旧軽井沢地区を中心に日々のレポートを致します。
by tsukasa3101
メモ帳
最新のトラックバック
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
続・クラフトワーク
from ういろー・ざ・わーるど
憧れの長野へ!観光情報募..
from 太陽と月の魔神さま
シャトルバス
from バス・バス会社ミニ情報
軽井沢探検隊本部を訪問
from FlatWood @飯能
BMW X3 2.5iプ..
from くるとく News Blog..
高原のパンやさん@臼田
from まちゃの信州グルメ日記
くるみおはぎ定食!?
from ういろー・ざ・わーるど
軽井沢イルミネーション
from ミニ水槽生活
クリスマス・ミサも携帯電話で
from 店長の日記(BLOG) - ..
軽井沢のクリスマス
from てきとうにね
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧