カテゴリ
全体
グルメ情報コーナー
クリスマスイルミネーション
店舗紹介インデックス。
軽井沢お土産物インデックス
軽井沢探検レポート
軽井沢日記
軽井沢の歴史探訪
軽井沢のお店紹介
軽井沢情報
軽井沢の四季
軽井沢の別荘
軽井沢に似合う車
軽井沢のお土産物
信州探検レポート
信州温泉レポート
軽井沢ウッドマンの絵葉書
お知らせ
全国探検リポート
掲示板
探検隊本部便り
軽井沢名物さみー茸
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
晴耕雨読
沖縄探検隊
軽井沢探検隊
cherry の玉手箱
軽井沢 三代目なべやつる...
軽井沢紅茶館 SUNBEAM
中南米雑貨TAYRONA通信


カテゴリ:軽井沢探検レポート( 127 )
3月26日から碓氷峠・横川、坂本間にトロッコ列車が走ります。
c0004708_17514840.jpg3月26日から碓氷峠旧信越本線の横川駅から坂本宿、峠の湯までトロッコ列車が走ります。途中丸山駅をはさみ2.6キロの区間運転のようです。料金は大人片道500円往復900円子供(小学生)片道300円往復500円になっていました。このトロッコ列車に乗るには、鉄道文化村に入場してからになるので文化村の入場料も必要です。往復利用すると大人で1400円かかります。

c0004708_22553089.jpgすでに運行開始のセレモニーは22日に終わったみたいで、今日は本番に向けて最後の準備をしていたみたいです。峠の湯には温泉もあり、出来れば温泉と乗車券がセットになって少し割引があればいいのにと思ってしまいました。家族4人で乗ると結構費用がかかってしまいます。

c0004708_22555347.jpg案内にある運行表によると、土曜日、日曜日、祝日は午前中2往復、午後2往復となっていてそれ以外の平日については記載がありませんでした。運行時間は確認したほうがよさそうです。横川と軽井沢間の運行が出来ればもっとすばらしいと思うのですが実現は難しそうです。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-24 18:11 | 軽井沢探検レポート
今日の軽井沢旧道は静かな軽井沢の空気が流れていました。
c0004708_22585682.jpg軽井沢に降った昨夜の雪は中軽井沢の方が多く、旧軽井沢はたいした積雪にはなりませんでした。お昼前にはほとんど雪も解けて暖かい春の日差しがさしていました。メインストリートは静かな空気が流れています。夕方には又曇りだし肌寒い軽井沢に戻っています。


人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-24 17:49 | 軽井沢探検レポート
探検隊本部に春の贈り物が届きました。
c0004708_0125535.jpg今日探検隊本部に春の贈り物が届きました。桜の花を頂きました。本当に軽井沢で桜が見られるのはGWなので1ヶ月も早く花を見ることが出来ました。早速物置から瓶を見つけ、いけて見ました。

c0004708_0131410.jpg今日は雨の降っていた軽井沢ですが、本部は何かいっぺんに春になった感じでした。旧道では、樹齢400年の神宮寺のしだれ桜が見事に咲きます。早く桜の咲く季節になってほしいものです。



人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-23 20:12 | 軽井沢探検レポート
昭和50年の軽井沢旧道のお店の地図!!
c0004708_19371664.jpg

昭和50年。今から30年前の軽井沢旧道のお店案内が見つかりました。大きいので全体を載せると文字が見えないのでブロックごとにアップしたものを、細切れにしてみました。これはロータリー近辺のお店です。現在はかなりのお店が入れ替わっています。

c0004708_1943278.jpg

軽井沢教会近辺のお店です。モカソフトのミカドコーヒーも当時は別の場所にありました。ベルコモンズもオープンしたばかりの昭和50年です。

c0004708_1948777.jpg

軽井沢チャーチストリートのショッピングモールもまだ出来ていませんでした。現在ケンタッキーのあるところに銀行があったのです。

c0004708_19501618.jpg

テニスコート通りと、すずらん通りのおみせ、当時すずらん通りは一杯お店があって、裏路地商店街として賑やかでしたが、現在はあまりお店もありません。テニスート通りは今でも古くからのお店が残っています。

c0004708_19541847.jpg

観光会館から上のお店です。30年の年月の流れた旧道では当時から今も残るお店は数少なくなってしまいました。50代以上の方にはとても懐かしいお店の名前が見つかるのではないでしょうか。このマップは探検隊本部に飾ってありますので、軽井沢にお越しの際はぜひご覧下さい。



人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-23 20:01 | 軽井沢探検レポート
探検隊本部昨日は賑やかでした。
c0004708_0165093.jpg探検隊本部今日は暇でしたが昨日は賑やかでした。グランドオープンのこの連休、日ごろ人なれしていない隊長は喋りつかれてしまいました。ここ数日、本部を開けただけでこんな調子では先が思いやられてしまいます。

c0004708_0171196.jpgロータリー近くまで散歩に出ると、らくやきの陶画堂さんも連休オープンしていました。このお店も旧道では古いお店です。探検隊本部では30年前の旧道のお店の地図が手に入りましたので後日ご紹介します。なつかしのコマツストアーなどのなまえがありました。お楽しみに・・・
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-22 20:22 | 軽井沢探検レポート
本日グランドオープンの軽井沢探検隊本部、夕方の画像です。
c0004708_2351284.jpg夕方の探検隊本部の画像です。昼間は画像を撮る時間が無くて夕方になってしまいました。本部の夜景も、なかなか綺麗だと自己満足しています。何かとてもくたびれた一日でした。

c0004708_23515623.jpg
探検隊本部の中を一部ご紹介します。軽井沢の時代の流れを見続けてきた小物がディスプレイされています。画像下の木製の台は、江戸時代に作られたもので、製作年月が書いてあります。器等も実際に軽井沢で使われていたもので、かなりの年月がたっているものもあります。赤い布のかかったトレイは、軽井沢のお菓子屋さんでお饅頭を並べていた木製トレイです。本部内にはそのほかにも、万平ホテルの客室で使っていた照明や、軽井沢彫など古くからの軽井沢にまつわるものを展示しています。これから少しずつご紹介していきますのでお楽しみに・・・・探検隊本部長い一年のスタートです。


人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-19 22:18 | 軽井沢探検レポート
探検隊本部前に、チワワがいらっしゃいました。
c0004708_23533472.jpg今日の探検隊本部にはいろんな方がお見えになりましたが、その中にチワワもいらっしゃいました。写真を撮ろうとすると、しっかりポーズも決めてくれました。なんと賢いチワワでしょう。こんなお客様も大歓迎です。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-19 22:01 | 軽井沢探検レポート
軽井沢駅に大賀ホールグランドオープンの垂れ幕がかかっています。
c0004708_23562972.jpg軽井沢駅の通路に4月のGWにグランドオープンする軽井沢大賀ホールの垂れ幕がかかっています。早くも軽井沢駅はゴールデンウィークモードに入っていました。

c0004708_23565273.jpg軽井沢駅に用事があって立ち寄ったのですが、新幹線改札口のところに軽井沢彫で造られた、駅の看板がありました。何回も駅に行っているのに気がつきませんでした。新幹線を下りてくる時は分かりませんが、乗るときは注意していれば分かります。この看板をバックに記念写真を撮るのもいいかも知れません。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-18 22:24 | 軽井沢探検レポート
軽井沢・旧道で出会ったアフガン・ハウンド
c0004708_23583018.jpg今日の旧道、愛犬連れのかたが多く、今年初めて、旧道でアフガンハウンドにお会いしました。白と黒のとてもかわいらしい犬でした。今日は風が強くて寒さを感じる一日でしたが、このアフガンハウンド、とても温かそうでした。この連休どんな犬に出会えるかも楽しみの一つです。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-18 22:13 | 軽井沢探検レポート
軽井沢会テニスコート、やっと地面が見え始めました。
c0004708_043663.jpg軽井沢会のテニスコート、やっと地面が見え始めました。西側のメインコートはまだ地面が見えませんが、東側は地面が見えています。今日の雨でかなりの雪が解けました。テニスコートも、もうすぐ春が来ることを物語っていました。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-17 16:57 | 軽井沢探検レポート




旧軽井沢地区を中心に日々のレポートを致します。
by tsukasa3101
メモ帳
最新のトラックバック
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
続・クラフトワーク
from ういろー・ざ・わーるど
憧れの長野へ!観光情報募..
from 太陽と月の魔神さま
シャトルバス
from バス・バス会社ミニ情報
軽井沢探検隊本部を訪問
from FlatWood @飯能
BMW X3 2.5iプ..
from くるとく News Blog..
高原のパンやさん@臼田
from まちゃの信州グルメ日記
くるみおはぎ定食!?
from ういろー・ざ・わーるど
軽井沢イルミネーション
from ミニ水槽生活
クリスマス・ミサも携帯電話で
from 店長の日記(BLOG) - ..
軽井沢のクリスマス
from てきとうにね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧