カテゴリ
全体
グルメ情報コーナー
クリスマスイルミネーション
店舗紹介インデックス。
軽井沢お土産物インデックス
軽井沢探検レポート
軽井沢日記
軽井沢の歴史探訪
軽井沢のお店紹介
軽井沢情報
軽井沢の四季
軽井沢の別荘
軽井沢に似合う車
軽井沢のお土産物
信州探検レポート
信州温泉レポート
軽井沢ウッドマンの絵葉書
お知らせ
全国探検リポート
掲示板
探検隊本部便り
軽井沢名物さみー茸
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
晴耕雨読
沖縄探検隊
軽井沢探検隊
cherry の玉手箱
軽井沢 三代目なべやつる...
軽井沢紅茶館 SUNBEAM
中南米雑貨TAYRONA通信


<   2005年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧
軽井沢離れ山別荘地の雪化粧も綺麗です。
c0004708_1453956.jpg

離れ山通りに面した別荘地の道路の画像です。雪で木々の枝が垂れ下がり、見慣れた景色とはちょっと違った景色になっています。雪の軽井沢の景色もなかなか良いものです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-15 14:55 | 軽井沢の四季
1月15日・今日の軽井沢、又雪が降ってしまいました。
c0004708_14352332.jpg

週末の軽井沢、又雪が降ってしまいました。今年は週末に雪が降るので商店街の皆さんも雪かきが大変です。

c0004708_14381029.jpg

通りのあちこちに、雪の山が出来ています。時たま車は通りますが、人は歩いていません。
お店の方が雪かきに追われていました。

c0004708_14401867.jpg

レストラン三笠の店の前にはひときわ大きな雪の山が出来ていました。何者かが穴を掘り始めていました。かまくらでも造る予定だったのでしょうか。通りにかまくらがあっても面白いかも知れません。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-15 14:45 | 軽井沢日記
高崎・小林山・達磨寺の、ろう梅が見事に咲いていました。
c0004708_17344358.jpg

寒い寒い軽井沢を離れ、碓井峠を下っていくと、もう春の香りを感じました。達磨を納めたお寺には、ろう梅の黄色い花が見事に咲いています。

c0004708_17371991.jpg

ろう梅の黄色い花は、青空の下で、とても美しい花を咲かせています。達磨を納め、碓井峠を上ると氷の世界の軽井沢に戻ってきてしまいました。小さな春を見つけに行った一日でした。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-14 17:40 | 軽井沢探検レポート
高崎の小林山、達磨寺へ達磨(だるま)を納めに行きました。
c0004708_17205549.jpg

今日は軽井沢を離れ、高崎にある、達磨寺に、だるまを納めに行きました。15日がお炊き上げなので、大勢の方が達磨を納めていました。

c0004708_17225586.jpg

霊符堂に達磨を納めてお礼をしてきました。我が家の達磨は小さいので、大きな達磨の上においてきました。

c0004708_17254479.jpg

達磨堂の入り口です。大きな達磨が入り口においてあります。堂の中には、歴代何人かの総理大臣の大きな達磨も置いてあります。

c0004708_17273792.jpg

裏の広場には、明日の達磨お炊き上げのため、たくさんの達磨が集まっていました。去年のお役目を果たした、達磨さんたちです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-14 17:30 | 軽井沢探検レポート
1月14日・今日の軽井沢・晴れ・穏やかな一日でした。

昨夜も-10℃近くまで冷え込んだ軽井沢ですが、日中は風も無く、暖かく感じる一日でした。

c0004708_23403130.jpg
三笠通りからロータリーを見た画像です。人通りは無いのですがなんとなく、ひと気を感じるロータリー近辺でした。車が止まっているだけでも違うものです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-14 17:05 | 軽井沢日記
旧軽井沢・テニスコート通りのお店は、ほとんど冬休みです。
c0004708_17123765.jpg

旧軽井沢銀座通りのお店は営業している所が多いのですが、わき道のテニスコート通りはほとんどのお店が冬休みに入っています。お菓子の柏倉、沢屋ジャムさんは、がんばって通年営業されています。今日は木曜日の定休日も重なりシャッターの下りた店が並んでいます。人通りの無いテニスコート通りです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-13 17:18 | 軽井沢探検レポート
軽井沢・雲場の池も美しい景色を見せてくれています。
c0004708_16581833.jpg

雲場の池も今日は風一つ無く、鏡のような湖面に青空が映し出されていました。池の手前は一部薄く氷が張っていました。

c0004708_1714913.jpg

今日もひっそりと静まり返っている雲場の池です。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-13 17:04 | 軽井沢の四季
1月13日・今日の軽井沢・晴れ・氷点下の世界から少しだけ脱出しました。
昨夜も-12℃まで冷え込んだ軽井沢ですが、昼には氷点下の世界から少しだけ脱出できそうです。風も無伊野で体感温度は気温よりも暖かく感じます。

c0004708_23481660.jpg今日の午前中の軽井沢銀座はほとんど人の気配を感じません。昨日降った雪がまだ残っています。通りのあちこちに、除雪した雪が積まれていました。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-13 13:01 | 軽井沢日記
軽井沢彫に竹の図柄がありました。
c0004708_1729414.jpg

軽井沢彫と言えば、桜の図柄が一般的ですが、そのほかにブドウの図柄もあります。物置を整理していたら、竹の図柄の軽井沢彫の板が出てきました。竹の図柄の軽井沢彫は始めて見ました。何かの家具のパーツだったみたいですがこの板だけ残っていました。早速誇りを取って部屋に飾ってあります。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-12 17:34 | 軽井沢探検レポート
1月12日・今日の軽井沢・朝方は雪でした。
c0004708_23375831.jpg今朝は雪が降り5cmほど積もりましたがお昼現在晴れています。風が吹くと木々に積もっていた雪が太陽の光でキラキラ輝いて舞っています。晴れていても雪が降っているみたいです。


今朝の最低気温は-5.1℃でお昼現在でも-1.3℃です。氷点下10℃近い日が続く軽井沢では今日は比較的暖かいほうかもしれません。すっかり冬に順応してしまっています。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-01-12 13:34 | 軽井沢日記




旧軽井沢地区を中心に日々のレポートを致します。
by tsukasa3101
メモ帳
最新のトラックバック
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
続・クラフトワーク
from ういろー・ざ・わーるど
憧れの長野へ!観光情報募..
from 太陽と月の魔神さま
シャトルバス
from バス・バス会社ミニ情報
軽井沢探検隊本部を訪問
from FlatWood @飯能
BMW X3 2.5iプ..
from くるとく News Blog..
高原のパンやさん@臼田
from まちゃの信州グルメ日記
くるみおはぎ定食!?
from ういろー・ざ・わーるど
軽井沢イルミネーション
from ミニ水槽生活
クリスマス・ミサも携帯電話で
from 店長の日記(BLOG) - ..
軽井沢のクリスマス
from てきとうにね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧