カテゴリ
全体
グルメ情報コーナー
クリスマスイルミネーション
店舗紹介インデックス。
軽井沢お土産物インデックス
軽井沢探検レポート
軽井沢日記
軽井沢の歴史探訪
軽井沢のお店紹介
軽井沢情報
軽井沢の四季
軽井沢の別荘
軽井沢に似合う車
軽井沢のお土産物
信州探検レポート
信州温泉レポート
軽井沢ウッドマンの絵葉書
お知らせ
全国探検リポート
掲示板
探検隊本部便り
軽井沢名物さみー茸
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
晴耕雨読
沖縄探検隊
軽井沢探検隊
cherry の玉手箱
軽井沢 三代目なべやつる...
軽井沢紅茶館 SUNBEAM
中南米雑貨TAYRONA通信


<   2005年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧
旧道のさみ・茸は栽培には成功したものの、繁殖には失敗した模様!!
c0004708_22232482.jpg先日ご紹介した、さみ・茸軽井沢で栽培に成功したものの、繁殖には失敗した模様です。軸になっていたペットボトルが無残に転がっていました。傘の部分もだいぶ融けて小さくなっています。

c0004708_22234844.jpgお元気だったころの、さみ・茸です。今年はもうすでに繁殖には遅いかも知れませんが、来年の冬の復活を祈っています。このさみ・茸、照明をつけると綺麗かも知れません。ぜひ旧道の名物にしてほしいものです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-17 17:16 | 軽井沢名物さみー茸
2月17日・今日の軽井沢晴れ・気温も4℃まで上がりました。
昨夜から今日は軽井沢では暖かい日になりました。昨日の雪も嘘のように思えてしまいます。裏通りは雪解け水でぐちゃぐちゃです。

c0004708_22251652.jpgうずたかく積まれていた昨日の雪も夕方までにはだいぶ融けていました。旧道は木曜定休日のお店も多く、ほとんど人通りがありません。軽井沢の静かな空気が流れていました。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-17 17:05 | 軽井沢日記
軽井沢・旧道のかまくらも命拾いした一日です。
c0004708_22271427.jpg今日もし雪でなく雨が降ったら、壊される運命にあった、軽井沢教会のかまくらも、今日は雪だったので、取り壊しが中止され逆に補修されたそうです。天気も続きだいぶ融けていて、危ないので壊そうとしていた矢先に雪が降って、このかまくらは延命しました。

c0004708_22274953.jpg先日補修しているときの画像ですが、ほぼ同じ状態まで復活しました。ちょっとだけ背が高くなった気もします。何とか2月いっぱい持ちこたえてほしいものです。先日ご紹介した、さみ・茸は繁殖せず、消滅したみたいでした。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-16 17:12 | 軽井沢探検レポート
2月16日・今日の軽井沢午前中はすごい雪でした。
c0004708_2230013.jpg今日の軽井沢午前中はすごい雪でした。軽井沢駅から東雲の交差点、100メートルも視界がありません。今日の雪は湿った雪でした。

c0004708_22302210.jpg昨日まででやっと雪の無くなった旧道も又白銀の世界に逆戻りです。この雪のせいもあってか、あいているお店は少ない旧道でした。

c0004708_22304445.jpg旧道の上手もご覧の通りです。この雪も午後二は上がり、10センチほどの積雪ですみました。又明日から雪の整理の大変な旧道です。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-16 17:02 | 軽井沢日記
軽井沢旧道に超ディスカウントの衣料品店があります。
c0004708_22324569.jpg軽井沢の旧道に衣料品の超ディスカウントのお店があります。元ベルコモンズの向かいぐらいです。値札を見ると0が一つ足らないのでは、と思うほどです。あえて店舗名は掲載を控えさせていただきます。、この値段だったら使い捨てでもいいくらいです。この冬季も営業中です。軽井沢へ起こしの際は話のねたにも覗いて見てください。値札を見るだけでも楽しいお店です。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-14 18:17 | 軽井沢探検レポート
軽井沢スーパーの駐車場でフォルクスワーゲン・トゥアレグ発見!!
c0004708_22361417.jpg軽井沢のスーパーの駐車場でフォルクスワーゲンのSUVトゥアレグ(Touareg)を発見しました。結構大きなサイズです。BMWX5、ポルシェカイエンと同じSUVです。大きさも同じぐらいに見えます。

c0004708_22363544.jpgこのトゥアレグ、V6とV8があるみたいですがこの車はV8のようです。。夏はあまり見かけなかったのですが、前者2台と同じように冬になると見かける車です。

c0004708_22365677.jpg
リアビューです。フロント同様VWのマークがとても大きくこのマークのおかげでワーゲンだと良く分かります。この手のSUV、冬の軽井沢では威力を発揮します。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-14 18:05 | 軽井沢に似合う車
2月14日・今日の軽井沢2時間だけ真冬日から脱出しました。
今日午後2時から4時までの2時間だけマイナスの世界から脱出しました。昨夜は一時雪が舞い、うっすら白くなりましたが、それ以上は降りませんでした。

c0004708_18134611.jpg連休の明けた今日、旧道はひっそりとしています。通りを歩く人もまばらでした。人出が無いと話題に乏しい旧道です。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-14 17:43 | 軽井沢日記
軽井沢の別荘地で見かけるハウスナンバー表示
c0004708_18154185.jpg軽井沢の別荘地を歩いているとよく目にするハウスナンバーの案内板、各通りの入り口にほとんどこのような案内板が立っています。多い通りは入り口両側にたっています。明治時代軽井沢に別荘が数多く建てられ、大勢の方が夏の間別荘に滞在されていました。その方たちに迅速に郵便物を配達するために、軽井沢の郵便局が独自に考え出した、ハウスナンバーシステムの名残です。住所が無くてもハウスナンバーで郵便が届いたとも聞いています。別荘に着くと郵便局に行って到着の手続きをし、帰るときも郵便局に通知したそうです。郵便局の方だけでなく、この看板があると、別荘が探しやすい事は確かです。軽井沢独特な、ハウスナンバー表示板です。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-13 17:50 | 軽井沢探検レポート
軽井沢旧道に可愛い車のお客様!!Smart
c0004708_18173213.jpg道でとても可愛い車を見つけました。よく見るとベンツのマークがついています。この車ベンツと、時計のメーカー、スウォッチが共同開発したといわれる、smartという車です。真横から見てもとても可愛い車です。

c0004708_1818192.jpg前から見ても可愛いデザイン、思わずなでて見たくなってしまいます。閉まっているお店の前には車がいっぱい止まっていましたが、今日は特にこのsmartが一番目立っていました。

c0004708_18182625.jpg小さくて場所もとらないし、狭い路地も走れるし、とても便利そうな車です。何回か軽井沢で見かけたことはありますが、あまり多くはありません。珍しい海外からの車のお客様になります。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-13 17:34 | 軽井沢に似合う車
2月13日・今日の軽井沢連休最後の賑わいです。
今日の軽井沢、お昼を過ぎてようやくマイナスの世界から脱出しました。昨夜はマイナス12.3℃まで冷え込みました。

c0004708_1820345.jpg朝早くお店の開いていない時間帯から観光客の姿が見られました。10時を過ぎるとどっと人出が増えていました。

c0004708_18202227.jpg通りにはスキーを積んだ車が、何台も止まっています。連休県内のスキー場で滑ってから、帰りに軽井沢へ寄った、そんな感じです。旧道の混雑は夕方まで続きそうです。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-02-13 14:18 | 軽井沢日記




旧軽井沢地区を中心に日々のレポートを致します。
by tsukasa3101
メモ帳
最新のトラックバック
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
続・クラフトワーク
from ういろー・ざ・わーるど
憧れの長野へ!観光情報募..
from 太陽と月の魔神さま
シャトルバス
from バス・バス会社ミニ情報
軽井沢探検隊本部を訪問
from FlatWood @飯能
BMW X3 2.5iプ..
from くるとく News Blog..
高原のパンやさん@臼田
from まちゃの信州グルメ日記
くるみおはぎ定食!?
from ういろー・ざ・わーるど
軽井沢イルミネーション
from ミニ水槽生活
クリスマス・ミサも携帯電話で
from 店長の日記(BLOG) - ..
軽井沢のクリスマス
from てきとうにね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧