カテゴリ
全体
グルメ情報コーナー
クリスマスイルミネーション
店舗紹介インデックス。
軽井沢お土産物インデックス
軽井沢探検レポート
軽井沢日記
軽井沢の歴史探訪
軽井沢のお店紹介
軽井沢情報
軽井沢の四季
軽井沢の別荘
軽井沢に似合う車
軽井沢のお土産物
信州探検レポート
信州温泉レポート
軽井沢ウッドマンの絵葉書
お知らせ
全国探検リポート
掲示板
探検隊本部便り
軽井沢名物さみー茸
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
晴耕雨読
沖縄探検隊
軽井沢探検隊
cherry の玉手箱
軽井沢 三代目なべやつる...
軽井沢紅茶館 SUNBEAM
中南米雑貨TAYRONA通信


<   2005年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧
軽井沢探検隊・3月の掲示板
c0004708_1655676.jpg

早いものでもう3月になります。軽井沢の景色は、まだ春は遠い感じがしますが、少しずつ春の気配が近づいています。この時期話題の少ない軽井沢、記事が単調になりがちですがお許し下さい。今月より毎週月曜日は休刊日とさせていただきます。宜しくご理解の程お願いいたします。

c0004708_11103937.jpg軽井沢探検隊のホームページが出来ました。軽井沢情報をまとめましたのでご覧下さい。
軽井沢探検隊シャドー・fc2軽井沢探検隊を発行しています。掲載記事の内容が違います。ご覧下さい。

軽井沢探検隊パートⅠにもいろいろ掲載していますので、たまには覗いて見てください。
軽井沢探検隊ブログは軽井沢銀座商店会の公認ブログになっています。商店会ホームページには軽井沢銀座通りの情報がいろいろ掲載されています。ご覧になってください。
軽井沢銀座商店会のホームページ

お気に入りのブログご紹介
いつも当サイトにコメントを頂いているsouchanlove様のページ晴耕雨読は、お菓子の新商品や、美味しそうなデザート、グルメ情報など、大変興味の有る記事が満載です。

隊員2号のページcherryの玉手箱も見てあげて下さい。まだ始めたばかりで毎日更新することが出来ないかもしれませんが、宜しくお願いします。
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-31 23:59 | 掲示板
軽井沢探検隊本部前をポルシェ911・カレラが通っていきました。
c0004708_2338252.jpgなにやら地響きする排気音、外に出てみると911カレラが走ってきます。ゆっくり走っていったので画像に納めることが出来ました。スカイブルーのパステルカラーのポルシェはあまり見かけません。

c0004708_23382512.jpgなんとドライバーはかっこいいソフト帽子をかぶったお歳を召した方でした。風の様にではありませんでしたが、颯爽と走り去られていきました。車が見えなくなっても排気音だけは聞こえていました。お気をつけてと思わず心の中でつぶやきました。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-31 20:50 | 軽井沢探検レポート
3月31日・今日の軽井沢晴れ、最高気温7℃、少しずつ春に近づいています。

今日の軽井沢最高気温7℃、晴れでした。一時雲が広がり雪がパラパラちらつきましたがすぐに晴れました。夜間はまだ冷え込みますが、少しずつ春に近づいています。

c0004708_2340936.jpg夕方4時ごろの旧道の画像です。うす曇だったのでコントラストがありません。大勢ではありませんが人通りもパラパラ見られます。今日も静かな空気が旧道には流れていました。今日の探検隊本部は身内の訪問が多く賑やかな一日でした。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-31 20:30 | 軽井沢日記
軽井沢・地面の雪はすっかり解けてしまいました。
c0004708_23414061.jpg日陰にはまだ少し雪が見られる軽井沢ですが、目に写る景色からは、すっかり雪が無くなりました。浅間山の雪も少し解けたみたいで、山肌が少しずつ多くなっています。

c0004708_23415724.jpg田んぼのあぜには、ヨモギが姿を現しました。やっと気温以外に春を感じるものに出会いました。白一色の冬景色から茶色の景色、そして少しずつ緑の季節へと動き始めた軽井沢です。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-30 18:02 | 軽井沢探検レポート
3月30日・今日の軽井沢晴れ静かな旧軽井沢でした。

昨夜は冷え込みマイナス6℃まで気温が下がりました。それでも日中は5℃前後まで気温が上がりやはり春が近づいていることを感じさせます。

c0004708_23433057.jpg夕方の旧道です。夕方になると旧道は日陰になってしまい、人通りも少ないと、なんとも寒々した画像になります。日中は人通りのあった旧道も夕方は静かな空気が流れています。


人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-30 17:53 | 軽井沢日記
軽井沢旧道のあるお店の前にぬけがらが!!
c0004708_23452748.jpg軽井沢旧道の定休日のお店の前に、長靴が置いてあります。何かも抜けの殻のようで思わず画像をゲット、きっとお昼時だったのでここに長靴を脱いで食事にでも行ったのでしょう。それにしてもなぜこんな所でで長靴を脱いでいったのか不思議です。午後2時ごろ見てみると長靴は消えていました。一瞬のミステリーでした。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-29 18:26 | 軽井沢探検レポート
3月29日。今日の軽井沢・ちょっと寒めの小春日和でした
c0004708_23465676.jpg今日の軽井沢最高気温は7.5度でしたがお昼ごろは風が無かったのでとても暖かく感じる日中でした。軽井沢写真館の車には、カーペットが干してありました。湿度も低かったので絶好の虫干し日和です。ワーゲンガブリオレも物干し代わりになっていました。

c0004708_23473181.jpg日中は平日にもかかわらず人出の多かった旧道ですが、さすがに夕方になると冷え込み静かな旧道に戻っていました。

人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-29 18:17 | 軽井沢日記
軽井沢旧道。早くも紫外線対策のお客様がいらっしゃいました。
c0004708_2352667.jpg今日の旧道、大混雑が一段落した後、観光会館前でウォッチングしていると、なんと天気なのに傘をさした女性が歩いてきます。紫外線対策だと思うのですが、つい何週間前では考えられないことです。もうそんな季節が近づいているのかと関心してしまいました。

c0004708_23523116.jpg冬の衣装に日傘、軽井沢の今の季節には珍しいファッションでとても目立っていました。今日はトレーナーでも寒くない一日でした。これからの観光シーズン今年はどんな面白いファッションに出会えるか楽しみです。


人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-27 22:50 | 軽井沢探検レポート
3月27日・今日の軽井沢。晴れ・ぽかぽか陽気で大変な混雑でした。

今日の軽井沢、小春日和の一日でした。風も無く昨日の寒さがうそのようです。日曜日と好天に恵まれ軽井沢旧道は大変な賑わいでした。

c0004708_2353401.jpg午後1時ごろの旧道の画像です。何がどうなっているのか、というほど込み合っています。ロータリーからはるか彼方まで道路が見えません。先週の連休並みでした。今日は観光バスの止まれる駐車場は一時満杯状態でした。この人込みも夕方には一段落して静かな旧道に戻っていましたが今日はとにかく賑やかな旧道でした。探検隊本部も大忙し大勢の方が尋ねてくださいました。明日は又静かな旧道に戻りそうです。


人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-27 22:33 | 軽井沢日記
軽井沢探検隊・軽井沢内職彫りの楊枝立てが完成!!
c0004708_0103941.jpg今日の探検隊本部、暇だったので隊員2号と共同作業で軽井沢内職彫りの楊枝立てを作りました。軽井沢内職彫りの特徴は、素人が彫った事、塗り仕上げでなく焼き仕上げであることが最大の特徴です。製作上の難点は大量生産出来ないこと、思った以上に手間がかかること、造っていて肩がこることが難点です。なんと恐ろしい事に、この軽井沢内職彫り、探検隊本部にて1つ1000円で販売することにしました。探検隊の愛情がこもっています。当面は探検隊本部での販売になります。御予約ご希望の方は造り置きいたします。IDネームでコメント欄にご記入下さい。軽井沢にお見えになるまでキープしておきます。

c0004708_011970.jpgこちらは焼き仕上げのみの仕上げです。火事になった家の跡から出てきた感じです。素朴な仕上げがなんともいえません。若干手が汚れるのが難点ですが、味のある仕上げです。

c0004708_011285.jpgこちらは焼いたあと、バーニッシュで仕上げがしてあります。木目がはっきりしています。こちらのほうが商品価値は高いかも知れません。この軽井沢内職彫りは2種類の仕上げがあります。ご予約の際は仕上げ希望もご記入下さい。軽井沢探検隊のオリジナルグッズがこれから幾つか出来そうです。お楽しみに!!


人気ブログランキングに参加しています
[PR]
by tsukasa3101 | 2005-03-26 23:32 | 探検隊本部便り




旧軽井沢地区を中心に日々のレポートを致します。
by tsukasa3101
メモ帳
最新のトラックバック
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
続・クラフトワーク
from ういろー・ざ・わーるど
憧れの長野へ!観光情報募..
from 太陽と月の魔神さま
シャトルバス
from バス・バス会社ミニ情報
軽井沢探検隊本部を訪問
from FlatWood @飯能
BMW X3 2.5iプ..
from くるとく News Blog..
高原のパンやさん@臼田
from まちゃの信州グルメ日記
くるみおはぎ定食!?
from ういろー・ざ・わーるど
軽井沢イルミネーション
from ミニ水槽生活
クリスマス・ミサも携帯電話で
from 店長の日記(BLOG) - ..
軽井沢のクリスマス
from てきとうにね
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧